ふん、今に見てろ、と思うことは

健全な精神ではないかもしれないけど。

小学校のクラスヘルプをして、ルームマザーをしているからといって、他の人が想像されるように英語をペラペラと日本語並みに操っているわけではけっしてない。

よっぽどの難しい内容の会話(経済とかね)じゃない限り、普通の会話だったらなんとかこなす。
でも、世間話が苦手なのはどうしょもない。
日本語でだって、よく知らない人とすぐに話すのは苦手なのだから、英語が何の不自由もなく話せるようにならない限り、数人の中で世間話をするのは、気がひける。

でも、頑張ってクラスヘルプに行く。
で、英語人のお母さんや先生は、世間話をしている。私はなかなか入れない。なんとも言えない疎外感。
でも、頑張ってクラスヘルプに行く。
頑張るのは疲れる。

でもね、でもね、
私が逆の立場だったら、つまりその言語が達者だとしたら。
その言語が達者じゃないのに頑張ってヘルプに来てる人がいたら、話題を探してでも話しかけるよ。それが普通じゃないかなぁ。

と、昨夜は思ったが、それでもめげずに今日も次男のクラスのパーティのクラスヘルプに行ったのだった。

勉強するからね!
今に見てろよ。