サンタクロース

我が家には、今年もサンタクロースがやって来る。

長男のお友達のジェフリーは、「犬が欲しい。」とお願いしたのに、その年には犬がもらえず、数年してからもらえたものの、それは縫いぐるみの犬だった、そうで、それ以来、サンタクロースはいないと思っているのだそうだ。(by長男)

そういう話を聞きながらも、「信じる人には来るけれど、信じない人には来ないんだよ。だから、僕は信じるんだ。」と言ってるあたり、なんかプレゼントの為に無理矢理信じようとしているようにも感じられるけど…。

「サンタクロースは何語でも読めるんだよね?」と聞きながら、日本語で真面目に手紙を書いていたり、「僕、昔サンタクロースに手紙を書いたら、返事をくれたんだよ。」と次男に話しているのを見ると、「心から信じてるのかな。」とも思うし。

ま、どっちでもいいか。とりあえず、今年もサンタクロースはやって来る。