折りたたみバケツ


  おさるのばけつ


こういう入れ物の正式名をなんていうのかわからないけれど、何年も前にもらったこの折りたたみバケツ、埃も積もって汚れてきてしまっていた。
どうやって組み立てるのか考えられなくて、布の部分を張り替えたいと思い続けてさらに数年。
craftlogというブログで、ターゲットで売っているというバケツを作り替えて作ったというバケツの写真を見て、「どうにかすれば布が簡単にはずせて、新しい布も簡単に付けられるに違いない!」と、もう一度じっくり観察したら、な〜んだ、ネジをはずせばいいのだと判明。


おさるのばけつ分解 ネジをはずして分解し、
おさるのばけつ用の生地 おさるの生地サイズと同じサイズに生地を裁断(のはずだったのだけど、少しずつ大きくしてしまったらしい)。
生地はAmy Butler。シリーズは違うけれども、ちょうど同じ色合いの2種類。


   新しくなったおさるのばけつ


おさるの生地に比べると薄目なのと、サイズが少し大きすぎたのでゆるゆるなバケツとなってしまったけど、生地の色合いが好きなので、お気に入りのバケツとなった。
おさるばけつはもう持ってないけれど、同じタイプがターゲットで99¢で売っているそうなので、ちょっと張りのある生地で作ってみるといいかも。