初物

   Cherry from Farmer's Market


今日は朝から何も予定が無い。時間もたっぷり。
そうだ、連れて行ってと言われていた図書館に子どもたちを連れて行ってあげよう。
と、思ったら、二人の帰りが遅いから時間がたっぷりあるんだったと思いだし、それじゃ何しようかともう一度考えて、まずはFarmer's Marketへ。
チェリーが出ていた。小粒だけれど、まぁまぁ甘い。


 smelt from Farmer's Market salmon trimming from Farmer's Market


あとは、パンとアスパラとお豆腐とお魚。
先週、ニジヤでワカサギを買い、夕方に唐揚げをしている途中でなおとJから事故の電話がかかり、火を消してでかけたものの家に帰ったら油とワカサギの臭さが部屋に充満していたの。そのまま食べる気になれなかったワカサギ。魚やさんで並んでいたので買う。
ゆみたちが以前に薦めてくれた鮭の切り落としも買う。頭もしっぽもドーンと付いてる。「頭の中も綺麗にしてあるよ。スープにするとおいしいよ。」とお店の人。氷頭なますが好きなのだけど、作り方を知らないし、この頭はどうするべきか。酒粕があるから漬けてみようか。とりあえず軽く塩して冷蔵庫へ。ワカサギと鮭の切り落としで9ドル。


お魚を買ってしまったから、そのまま家に帰る。その後は縫い物。
自転車が直った(はい、とうとう直りました)ので、6時半頃に自転車ラックを持ってなおとJとバイクショップで落ち合う。
コーラスで昼間からHaywardに行き、その後San Franciscoで夕飯を食べてきた次男は7時45分に帰宅。学校まで迎えに行って帰ってきたら、三本ローラーで手放し自転車練習中のなおとJが転び、次男と私は恐怖で固まる。
学校帰りにそのまま友達の家に寄ってスペイン語の授業のプロジェクトの準備をしていた長男も、7時半ごろに「終わったよ」と電話してきた。徒歩二十分位の場所でまだ明るいけど、途中まで歩いて迎えに行く。


そんな一日。