スーツを買いに

長男にブレザーを買おうと思っていて、通販でLands Endで買おうと思ったのだけれど、身長からするとサイズが18になる。いくらなんでも18歳サイズはないだろうと、Lands Endの入っている近所のSearsにサイズを見に出かけた。置いてあるのはカジュアルなジャケット系なのでよくわからないものの、16でいいのではということに。大人物も見てみたけれど、さすがに大きすぎ。
Valley Fairのどこかでブレザーを買えるのだったら、通販よりもサイズが安心と言うことで、Valley FairのNordstromへ。
ブレザーを2種試着。何だかちょっとガバっとしている。
スーツも試着。お店の人から、ブレザーよりもこのスーツのデザインの方が細身で長男の体型に合っているとのアドバイス。16では着丈が短いから、18にしてサイズを直すのがよいとのこと。お直しは無料で1週間で出来るそうだ。
スーツとシャツとネクタイとベルトを買った。七五三以来のおめかし。
ランドセルをほんの一時期だけど欲しがったのに買ってあげなかった。そのかわりにはならないけど、卒業式にはかっこよくしてあげたくて。