クラス発表

今日は学校始業日前日のクラス発表の日。
1時から長男の学校へ。0ピリオドと1ピリオドのみ張り出されていて、明日になってみないと選択科目が何になったのかわからない。
前の学校は6年生にも外国語1Aをとらせてくれたのだけど、今度の学校は7年生から外国語1Aがとれることになっている。原則的に7年生は外国語1Bはとれないらしい。
長男は既にスペイン語1Aをとり、今度はスペイン語1Bをとりたいので、申込用紙に是非スペイン語1Bをとりたいと書いておいたのだけど、どうなったかなぁ。
もしどうしても1Bがとれないなら、もう一度1Aをしたい、って書いておいたんだけど。だって、7年生の1年間、スペイン語をとらなかったら、去年習ったことなんてすっかり忘れてしまうに決まってるから。
しかし、悩みはもっと続いていて、たとえ今年1Bをとれたとして、8年生でスペイン語を習わないとなると、9年生(高校生)になったときに覚えているかってこと。
こういう事になると知っていたら、6年でスペイン語をとらなかったのだけど、これも親の私が学校の制度とかをよく知らないせいでこうなったと思うと、「ごめんねぇ」という感じ。スペイン語じゃぁ、どう頑張っても私には何も教えられないし。
さて、とりあえず明日、どうなるかな。