出不精

以前にも書いた気もするけど、基本的に私は出不精。
家にいるのが好きというわけでもなく、人に会うのがイヤなわけでもない。買い物は大好き。だけど、出かけないですむのなら、出かけない方を選ぶ。
今日は、家の片づけが済んだら買い物行こうかななんて思ってた日でも、11時になってからとか、お昼食べてからとか、どんどん出発時間を延ばし、結局ずっと家にいたりする。
髪の毛切りたいなと思い続けていても、美容院に行って時間がかかるのを考えると、家にいる方がよかったりする。
だから、出かけなければいけない状況を敢えて作りださなければ、内にこもった生活を続けることになってしまう。
朝、長男を途中まで歩いて送る。一人でももう行けるだろうし、行きたがってるけど、私の日課ということにして往復10分程度歩く。
次男の学校はちょっと遠いので車。近くの小学校に入れなくて良かった。遠いとなると、送り迎えしないわけに行かないので必ず出かける。
春まではカレッジがあったので、毎日必ず出かけていた。今期からはそれがない。
今日の日中、買い物に行こうと思いながら、また予定を先延ばしにして、結局次男のお迎えの時にまとめて用事を済ませてしまった。
これではまずいと思い直し、夕方また10分だけ歩く。
明日は、小学校のボランティアで出かけなければならない。よかった、よかった。
出不精は、健康に良くないものねぇ。