また、選び間違えたかも。

2年連続ルームマザーをした。他にもルームマザーがいるだろうから、補助として働くつもりで。ところが、誰もいなくて2年連続一人。何だか、申し訳ない程度のことしかせずに過ごした。
今年度は学校が始まる前、PTOのメーリングリストでいくつかのボランティア募集が送られてきた。その中で選んだのは、先日の「アイスクリーム・ソーシャルのアイスクリームすくい」ともう一つ、「図書室を飾る、クラフト好きな人」。
これは、私向き!とやることにした。他にも何人か集まってE-mailで話がスタートしたら、思ってたのと全然違う。「ただ言われるままにデコレーションを作って飾る」仕事かと思いきや、図書館全部の飾りを予算内で企画してデコレーションするという、私の想像を遙かに超えたスケールのボランティア。
今日は、第一回ミーティング。
他のメンバー、積極的にE-mailしてきていた人が中国人というのは知っていたので、Second Language同志、ゆっくりとコミュニケーションとっていけるかと淡い期待を抱いていたら、これまた大間違いだった。もう一人の人も、流ちょう、早口。(もう一人は、欠席)
「いやぁ、わたし、こんなにすごい仕事とは思わなくて。英語が流ちょうじゃなくても、手を動かせば出来る仕事かと思ってたんです。」なんて言うと、後でなをとJに怒られるだろうし。
校長先生も途中から混ざってきて、早口コミュニケーションが続く約1時間半。
すっごく楽しい内容なのと、他のメンバーがポジティブで気持ちが良いのは良い。
足をひっぱらないかが心配だけど、ボランティアだものね。いいのよね。いいのよね?