N、夏休み

と言っても、近所で買い物をした程度で、のんびり過ごした。
次男のバックパックを買いに行ったのだが、次男にちょうど良い大きさの物は、あまり売っていない。変なキャラクター物はイヤだったのだが、カエルやトンボの絵の描いてある、不思議なものを買うことになってしまった。 $9.99だ。日本で幼稚園に入園したときの長男の準備に比べると、かわいそうに思うくらいだが、本人はいたく気に入っている。
長男のも古くなってきたので買い換えようと思ったのだが、本人が今の緑色がとても気に入ってるとのことなので、そのまま継続。
夕方、クラス分けを見に学校へ行く。長男の名前がどこにも見つからない。一昨年だったら焦りまくったかもしれないが、なんだか最近こういうことに慣れてきてしまったので、特にあわてない。(親があわてなければ、子供も不安にならない、という利点もある。)既にオフィスも閉まっていて、問い合わせることもできない。明日の朝、オフィスに行って聞いてみようっと。

とうとう明日は Back to School。日本で言うところの始業式の日、次男にとっては入園式の日だが、特に何もなくさりげなく新学期が始まる。一昨年、通学バスに一人で乗った途端、不安のあまり無表情になり、いくら声をかけても無反応になってしまった長男。初日というと、あの長男の顔が忘れられない。