「まんまとはまる」とは、こういうことだろうか

去年、Martha Stewart の CRAFTS AND KEEPSAKES FOR THE HOLIDAYSという本を、Oxmoor HOUSEというその本の出版社から通販で買った。「一ヶ月無料で読んだ上で、気に入ったらお金を支払う。気に入らなければ、本を送り返す。」ということだったが、もともと買う気で申し込んだので、支払いをした。

そして今年、ゆみたち邸の住所の私宛に、新たな本が送りつけられた。PARTIES and PROJECTS for the HOLIDAYS という Martha Stewart の新しい本。申し込んだ覚えはない。一ヶ月間は無料とはいえ、申し込んだ覚えもないのに、気に入らないときに送り返すという手間を要求するとは、「ふてー商法」と思ったのだが…。

その本、私好みだったのだ。なんか悔しい。

請求書には、定価($24.96)+送料($4.95)のところを割引し、本代を $6.24にするので合計 $11.19とある。ハードカバーで、写真もたくさんの本なので、その値段は破格に思える。なんか悔しい。

これって、届いていないとしらばっくれたら、どうなるのだろう?いや、小心者の私である。もちろん、お金は払うけど。
しかし、これでお金を払ったら、来年も私宛に新しい本が送りつけられるのだろうか。なんだか、納得いかないが、気に入ってしまったその本をうっとりと眺めている。まだ試し読み一ヶ月間中である。