RはYのサテライト

ぴったりと寄り添う写真を見て、母がそう電話してきた。本当はパラサイト。

朝8時半から夕方の5時半まで、Yは Day Camp に出かけている。よってRは家に一人。
今日は公園で自転車で遊ぶ約束をしていた。自転車で数周走っているうちに、数組の日本人親子が集って遊びだした。Rと同じ年頃の子も数人いる。興味があるのに、遠巻きにして眺めているRに気づき、お母さんが遊びに誘ってくれたり、お菓子をくれたりするのに、Rはひたすら私にくっつき、仲間に加われなかった。加わりたくてたまらないので、「としくんのお母さんもいればいいのにね。」と訳の分からないことを言ったりもする。ベンチで話をした中国人のお母さんが、「アジア系の子はシャイなのよ」と言ってくれたが、Rのシャイはアジアの中でも筋金入りだろう。

まぁ、母親の私もけして人なつこいタイプではないので、既に出来上がってるグループに入り込んで会話を弾ませることはできないから、Rに強いるわけにもいかない。「来たばかりなんですか?」と聞かれて、「いえ、そうでもないんです。」と応えた後、どう言っていいのかわからなくなって考えているうちに会話が終わる。
そういえば、Yが2歳くらいのころ、公園に連れていっても遊具にまるで興味を持たなかった。私に木の棒を持たせ、地面に字や数字を書かせては、それを読んで楽しんでいるのみだったので、「この子は他の子と遊べないのかなぁ?」と不安に思っていたものだが、今ではそういう不安は無くなった。Rだって、そのうちサテライトから卒業できるだろう。