歯の6ヶ月健診

今日は、Staff Learning Dayで学校がお休みなので、子供二人を歯医者さんへ連れて行った。
歯の治療は保険を使っても高額だが、6ヶ月毎の健診だけは保険で全額カバーされる。
大人になってから歯貧乏にならないためにも、せめてもの親心、歯の健診は欠かせない。

さて長男も次男も虫歯なし。あー、嬉しい♪

長男の方は、奥歯の大人の歯4本に、シーラントという虫歯予防のための詰め物をすることになった。
13歳までは保険で全額カバーされるというので、お願いした。
「ただ、刺激にとても敏感なようなので、2本ずつしてみます。」と歯医者さん。
そうなんです、変わった味を感じると、すぐゲッってなっちゃうのです。(実際に戻すわけではありません。念のため)

そして、次男。。。
上の前歯2本、多少揺れ始め、この3日ほど食事の時に痛いと言っていた。
これは生え替わりのために痛いので、今のところ抜けるのを待つ以外処置の方法はないとのこと。

ここまでは、いいんですが。。。
子供の歯が抜けても、大きな大人の歯が生えるスペースがないとのこと。
とりあえず次回の健診の後、矯正歯科を紹介してくれるらしい。
あー、矯正歯科。
なんとも高額な響き。。。