そしてその何かとは、、、

「トレーラーハウスに閉じこもった男性が、警察に取り囲まれた末、銃で自殺したのが発見された」という事件だった。

朝、学校に送っていくと道の先に黄色いテープが引かれ、パトカーや車が何台も止まっていた。
学校はそこから右に曲がるので、私たちは特に通せんぼされることもなく、学校のドライブスルーに向かった。
子供たちを降ろすと、校長先生が「すぐに教室に行きなさい。」と言っていた。
(普通、始業時間までは子供達は校庭にいる。)
後で聞いたところによると、担任の先生は生徒を教室にいれる度に部屋に鍵をかけていたそうだ。

これは、ただの交通事故とかではないだろう。
と思ったものの、特に学校から連絡もないし、テレビのニュースでもやっていない。
午前中は車のパンクを見つけたので出かけずに家にいて、午後からは英語に出かけた。

先生にこの話をする。
途中、何人かの生徒は親が迎えに来ていることと、立てこもり事件らしいとの情報が、携帯に入る。
先生が「私だったら、迎えに行くわ。」というので早退し、帰りに学校によってみる。
まだ道にお巡りさんは見えるが、学校は落ち着いている様子。
次男のお迎え時に長男も迎えることにして、とりあえずそのまま帰宅。

3時に迎えに行くと、閉鎖されていた道も通れるようになり、教室のドアは開いていた。

子供達は、2時まで教室から出られなかったそうだ。
長男のクラスは30人中7人、次男は20人中4人の親が迎えに来たとのこと。

多くの親が迎えに行って渋滞を引き起こしたらそれこそ危険だし、
学校がドアをロックしてるし、ポリスも沢山来てるし、と思って迎えに行かなかったが、
こういう場合、迎えに行った方がいいのか、行かない方がいいのか。
大変難しい選択だと思う。