どうしてわからないのか、わからない

次男の宿題。

「10の位は7。1の位の数は10の位の数より1多い。さて、幾つでしょう?」

説明しても理解できないらしい。泣き出した。
可愛そうなので、位の話からゆっくりと丁寧にもう一度初めから説明。
英語で説明して、日本語で説明して、、、
でも、わからないらしい。。。何でわからないのぉ???それが私にはわからない。
また泣く。

長男が助け船を出してくれた。
いくら説明してもやはり、次男にはわからない。
イライラしだす長男。
でも、わからない長男。
「あー、もう答え教えたくなっちゃうよ。」と長男が叫ぶ。

結局、「78?」と次男が適当に言ったのを、
長男が「レguessできたよ!」ととても喜んでくれて終了。
長男、ありがとう。
では、あしたのSocial Studyのテスト、頑張ってね。