引越し その7 ご近所パート2

昨日、大家さんがクローゼットのドアを取り付けに来てくれて、しばらくおしゃべりしたところによると、

我が家の隣の建築中の家は、大家さんが設計したのだそうだ。だけど、建ててる途中で持ち主は売ることにした(経済的な理由)そうで、そのうち売りにでるそうだ。

3件隣の更地のところは、とある人が80万ドル(土地のみ)で購入したものの、その後の不動産価値の値下がりで家が建てられなくなってしまったとか。

なんか、不況ね〜、、、と、思うと、

我が家のお隣さんは、2週間仕事に行くことなく庭を改良し続け、今日から何処かに旅行に出かけていった。
うちの大家さんは、Davisに家を買って住んでいる。サクラメントにも家を持つ。建築会社(?)を経営している。

不況に苦しむ人もあれば、不況はどこふく風のように生活している人もいる。
アメリカだなぁ。