夏休み、母心は千々に乱れる

昔から、計画を綿密にたてた。
たとえば問題集、買った途端に、やる予定の日付をページ毎に記入する。
しかし、計画倒れで、必ず数ページで挫折する。
日付だけ記入された白い問題集が何冊も弟に譲られ、そのたびにあきれられていた。

子供達はとうとう夏休み。
現地校の宿題やテストを気にしないですむと思うと、親の私までのびのびとした気持ちになる。
嬉しいなぁ、夏休み。

でも浮かれていてはいけないぞ、夏休み。
秋からはYは4年生、Rは1年生。
勉強はどんどん大変になる。
この2ヶ月半の夏休みをだらだらと過ごしたら、大変のことになるだろう。
さぁ、計画だ!計画だ!

でも、やっぱり計画通りにいかないだろうなぁ。