文永の役

こちらで放送されている大河ドラマ北条時宗」は、日本より数週間後れているので、昨日は文永の役だった。
日本にいた時は大河ドラマ見てなかったのだが、観る物を選べないここでは毎週子どもと観ている。
だけど昨日の戦いは、戦時下の今観るには辛すぎて、子どもたちがたまたま別室でテレビゲームをしていてホッとした。

子どもの前でニュースを見るのは極力やめるようにしている。
それでも、車で聞いているクラッシック専門のラジオで時々流すニュースを聞き、「ママ、Anthraxってどういう病気?」と聞かれたりする。
Yは9月の半ば頃から朝早く起きて、私のベッドにやってくる。よく覚えていないけど恐い夢を見て起きるのだそうだ。並んで寝ると、安心するのかまた眠る。

みんなが心の底から笑えるように、早くそういう日が来るように。

ご参考