チキンダンス

クパティーノ学区の小学1年生が、オクトーバーフェストで踊る恒例のチキンダンス。
Rは家でも張り切って練習し、学校でチキンの絵の付いた帽子も作ってきた。
日曜日、会場のメモリアルパークでも張り切っていた。

しか〜し、実際にRの学校のダンスになると、お友達と手を繋いで横に動いたりの動きはするものの、肝心のチキンっぽい動きのダンス部分では微動だにしない。
そしてこちらをちらちら見る。
ビデオを構えるN、カメラを構える私、だんだんと顔が怒ってくる。

理由はなんだかわからない。Rの5歳なりの何かがあるらしい。
聞いてみると「おもしろくないからやらなかった」とか、「おしりをふるダンスがいやだ」と答えるのだが、それまでの張り切りぶりから考えて、変な理由だ。
Rにしてみると、かっこわるいとか恥ずかしいとかそういう感情なんだろうか。

参加のご褒美にもらえるアイスクリームも、「踊らなかったんだから、おにいちゃまにあげなさ〜い!」ということに。

多くの人が集まるオクトーバーフェスト
きっとこの中にも私服警官が沢山いるんだろうなぁ。