高校生のアメフト

先週の金曜、近所の高校から歓声やら音楽やらが聞こえ、花火も上がった。
今週も歓声が聞こえてくるので、夕飯を食べた後、車で出かけてみた。

高校のグラウンドでアメフトの試合が行われていた。
駐車場に車を止め、広い広いグラウンドを横切ってさらにフィールド(?)へ。
なんと入場料大人5ドル、子ども3ドルだったが、お財布を持参していなかったのでフェンスの外から見学。

クパティーノハイスクールと、モンタビスタハイスクールの試合らしい。
ハーフタイムにはブラスバンドもでるし、くるくるとバック転をするチアリーダーも活躍。
グラウンドも向こう側からはBBQの煙も漂っている。

高校生のクラブ活動(?)は、大学進学に大きく関わってくるから真剣だ。
つい先日も、モンタビスタのブラスバンドがすごく大変という話を聞いたばかり。
ちなみにモンタビスタハイはこの辺りで一番成績の良い高校だ。
公立で、基本的には住所で学校が決まるというのに、学校によって成績に大きく開きがでてくる不思議なアメリカ。

そうだぁ、うちも真剣に子どもに何かさせないといけない〜。小さいうちからしないとだめらしい〜。
やっぱりテニスかなぁ。自分たちで教えられるし。