Back to School Night その2

今日は低学年の説明会。
子どもはゆみたち様にお預かり願う。

先生は昼間と同じ服装だったが、もともと美人、容姿端麗。
「アラスカから来ました。Rは夏の学校で一緒だったけど、他の子たちは初めてです。とても良いクラスです。。。」云々と超早口でお話が続く。
「教科書は、これこれこういうのを使ってます。」など、詳しく説明してくれるので、”Yが一年生の時は、教科書なんてあるのかないのかも知らなかったなぁ。”


”そういえばYが一年生の時、クラスでプラスチック瓶に一人数匹ずつMealwormを飼っていた。
Mealwormはおが屑(記憶あやふや)と一緒に入れてあって、りんごの切れ端が食事。
古いひからびたリンゴのかすを捨てて、新しいリンゴを入れてやる。
ちょうどクラスヘルプに行ったとき、リンゴのかすを捨てようとした正ちゃんが、おが屑と共にMealwormもごみ箱に捨ててしまって呆然としていた。
新しい虫をくれるかと思って、担任のMs.Chouにこれこれしかじかと報告したら、「まぁ。」と言って面倒くさそうな顔をし、それでおしまいだった。
正ちゃんはショックのあまり呆然とし続けていたので、ごみ箱をあさってみたが、小さい小さい虫は大きな大きなごみ箱の中から見つかるはずがなかった。
うーん、思い返してみても、Ms.Chouちょっと不親切だったなぁ。勉強面は張り切ってたみたいだけど、1年生相手にあれじゃなぁ。”

などと考えているうちに、Rの先生の早口が流れ続ける。
Rの先生も張り切っている。親切そうでもある。
クラスは17人。楽しい1年になるといいな。