クレジットカード

とある日、いつも行くSafewayでクレジットカードで支払いをしようとすると、
いつもは見かけない店員が私のサインを見て、
「英語じゃないと読めないから受け取れない。」と言う。

何言ってるんだかなぁ、もう。あなたに読んでもらいたくて書いているサインではない。
サインはサインなのよ。

「これが私のサインなの。」と言っても、
「英語で書いて。」と言う店員。

うーん、こいつはクレジットカードの仕組みをわかってないのだろうか。
カードの裏の私のサインは漢字。
英語でサインしたら、サインの意味がないでしょうが。

丁寧にクレジットカードの裏を見せ、
「これが私のサインなの。」ときっぱりと言い放つ。
店員は納得したと言うよりも、あきらめたって感じで受け取った。

大抵は「Lovely」とか「Beautiful」とか言ってくれる。