食料物価

例えば普段、パック詰めのお魚を買うとき、量を見ても重さまで見て買っていない。
だから、お魚が日本と比べて高いのか安いのか、比較したことがなかった。
というより、既に日本のお魚の値段は忘れてしまった。

今日、りささんに誘われて、「お家にやってくるお魚やさん」で買い物をした。
覚えているところでは、1ポンド(約450グラム)あたり
まぐろ(お刺身)14ドル
はまち(お刺身)19ドル
たらのみそ漬け12ドル
あさり4.75ドル
えび(天然)13ドル

これは日本より高いのか安いのか、どっちなんでしょう。

お米の場合、カリフォルニア米でもお値段には随分と差がある。
値段の差は、味の差に合致する。

今日のミツワでの値段
錦 20キロで7.99ドル(セールだったので、普段はもう少し高い)
玉錦 15キロで13.99ドル

玉錦はおいしい。暖かくても、さめてもおいしい。おにぎりなんて最高だ。
錦はまぁまぁかなぁ、最近食べてないので忘れたけど。
錦より安いひかり米でも充分に食べられる。
だけど、一度玉錦を食べてしまうと。。。
この玉錦でも、日本のお米よりずっと安いのでは?

今日は、Rの入学祝いということで、
まぐろと、はまちと、玉錦
それと、アボカドとローメインレタスのサラダです。
ケーキがあれば最高なんだけど。。。