どうして忘れ物するかなぁ???

Yが教室から出てきて、私がまず一番に聞くこと、それは「宿題ちゃんと持った?」
今日ももちろん聞いて、「うん、持ったよぉ。」と答えた。

家に着き、おやつを食べてさぁ、宿題開始。
「あのねぇ、ぼくね、ママに言うことがあるんだけど。あのね、、、」と長い説明の後、結局、宿題の用紙を学校に忘れてきたことが判明。
学校まで取りに行く。

先に車を降り、職員室で先生を呼んで、一緒に教室へ行くY。
車を止めて、Rと教室に行くと、「宿題が机の中に見つからないんですって。」と先生。
それでも丁寧に一緒に机をのぞいてくれている。
宿題のフォルダー発見。
「私が教室で宿題を確認したとき、どうしてたの?聞いてなかったんじゃないの?」と先生。
「たぶん。。。」とY。
「いつも学校に私がいるとは限らないのだから、ちゃんと忘れ物しないで帰りなさいね。」

「いつも机の中がゴチャゴチャなんです。」と私。
「そうね。でも、今日はわりときれい。」と先生。

宿題の内容は、先生がWEBに載せてくれている。
でも、用紙を忘れちゃ、やりようがない。
あぁ、もう、どうして忘れるかなぁ。