アメリカ国旗

道路を走ると、国旗を掲揚している家を見かけます。
アメリカ市民およびアメリカンコミュニティーは、今日から30日間、国旗を掲揚して犠牲者の冥福を祈り、救助に携わっている方々の栄誉をたたえましょう、ということです。
ニューヨークなどでは、飛ぶように国旗が売れているそうです。

オリンピックの表彰台に揚がるアメリカ国旗も、そこで流される国歌も、いつもは勇ましく思えていたのに、道のそこここで高さが半分しか揚げられていない国旗を見るとテロの悲惨さが胸をしめつけます。昨夜行われていた追悼会での国歌も、とても哀しく聞こえました。

ブッシュ大統領は、「21世紀最初の戦争」と言ったそうです。

私は戦争が嫌いです。
じゃあ、どうすればいいんだと聞かれても、何の答えも持ち合わせていませんが。
でも、戦争は嫌いです。
日本の首相は、「報復を全面的に支持する」と言ったそうですが、それはどういうことか、わかっているのでしょうか。

私たちはアメリカ市民ではないけれど、亡くなった方々のご冥福と、命をかけて救助にあたっている方々への敬意をこめて、アメリカ国旗を家の中に飾りました。
子どもたちお手製の国旗です。