帰国を挟んで

久々の日記なので、これまでのことを少々まとめて。

12月20日。とうとう引越。朝8時からユミタチ様が子供を迎えに来て連れて帰ってくれる。その後しばらくして引越部隊(大きい人3人)が登場。前日に、水を切ろうとして割ってしまったブリタの容器を買いにRite Aidに行っている間に、台所の水切りの上の乾いていない食器や、捨てようと思っていた水切りまで箱の中に納められていた。昼過ぎには荷造りは完了。
アパートの引き渡しやら雑用やらを済ませ、ユミタチ邸に迎えに行ったのは夕方の4時頃。お昼までごちそうになった子供たちは、仲良しのトシくんとバイバイし、ホテルに移る。

12月21日。とうとう帰国。飛行機の映画も3本きっちり見た。アパート探しのLook-see tripの飛行機に比べたら、子供も随分と手がかからない。

12月22日。日本着。箱崎へのリムジンの道が混んでいた。

12月23日。4人とも時差ボケで朝2時半に起きて朝食を食べた。近所へ食料の買い出しへ。

12月24日。時差ボケは続く。Nは市役所や銀行やらと忙しく歩き回る。子供は日本に残してあったわずかなおもちゃで遊ぶ。私はスーツケースの荷物を片づける。

12月25日。4人で美容院へ行く。4人並んでカットしてもらって、楽しかった。家を片づける。

12月28日。私の運転免許が切れてしまったので、二俣川まで更新に行く。失効した場合の更新(と言うのか?)は、朝8時30分からと午後1時からのそれぞれ30分しか受け付けてくれない。時差ボケでちょうどいいし、朝7時すぎに出かけた。で、受付で必要書類をだして、住民票を忘れたことに気が付いた。あー。用意してあったのに。
家まで帰ったら、もう絶対行きたくなくなると思ったので、駅にある市役所出張所で住民票をとり、途中の駅で時間を潰した。家に帰りたかった。。。
海外に居て更新が期日までにできない場合でも、「うっかり失効」と言われてしまうらしいのだが、この「うっかり失効」は講習を受けなければならない。それも2時間。「2時から講習です。」と言われたときは、もうクラクラしたが、幸い2時まで待つことなく講習が始まり、かつペーパードライバーでゴールド免許だった私は、優良ドライバーということで30分の講習で済んだ。はぁ。

12月29日。お年賀を買いに、伊勢丹まで行く。車だと近いのだが、電車だと大変だった。ふぅ。

12月30日。この日から元日まで、私の実家。元日から2日までNの実家。のはずだった。

2000年1月1日。が、元日早朝からYが調子悪くなり、その夜にはRも。なんとも言えないお正月となった。3日には私の母、N、私も具合が悪くなりだし、ひどくならぬうちにと家にあわてて帰った。
4日にはNは復活。私は起きようにも起きられなかった。子供の調子もなかなかよくならず、付いてきてくれた母もなかなか帰れなかった。

1月7日。航空便が届く。「アメリカの台所は広かったんでしょう。」という引越やさんの言葉に、苦笑。。。荷物はそれぞれの部屋に今日もまだ溢れている。

1月10日。子供の傘を買いに行く。引越荷物から紛失していたのだ。きちんと請求せねば。