混沌、曖昧、適当、不確か、非確定、、、

私の英語のクラスは、謎だらけだ。
募集文では、Parents! Study English and tutor your child at home!と書いてあった。
Mon.-Thu. in the afternoonとあったので、午後なら参加できるかと思ったので9月に申し込んだ。
申し込む時に、「時間は何時からなのか?」とオフィスで聞いたら、「詳しいことは何もわからないから、そのうち係りから電話する。」という返事だった。
10月になって連絡があり、能力テストをするという。
前回同様、満点だった。
で、結局、クラス分けするでもなく、申込者全員が同じクラスになって翌週から授業が始まった。
(何のためにテストしたのかなぁ?)

始まってみたら、学齢期の子どもがいる親だけでなく、もう子どもが独立した人もいるし、子どもがいない人もいるし、途中からはリストラ中の男の人も入ってきた。
先生は、「このクラスは12月に終了する」と言う。たった3ヶ月?
参加している人たちも、クラスの内容全てに???と思いながら参加し続けていた。

1ヶ月経って、先生に聞いてみた。
「このアダルトスクールで教えるのは、今回が初めてだからわからなくて。。。」と歯切れが悪い。
オフィスに聞いてみたとかで、翌日、返事が来た。

このクラスが終わった人は、アドバンスクラスに参加できる。
(え?これはインターミディエットだったの?大抵の参加者が、アドバンスのはずなんだけど???)
1月からも継続可能。おそらく、6月まで大丈夫。
(おそらく???)
普通のESLは9月始まりだけど、このクラスは10月から始まってるし、よくわからない。
(オフィスがわからないのじゃぁ、こちらはもっとわからないなぁ。)
このクラスが終わった後、Certificateを発行できるが、自分がもっとこのクラスを続けたければ次回も継続可能。
(つまり、延々とこのクラスをとれるってこと???)

文法の授業が退屈で、先生の発音が。。。だけど、
私の場合、生活上で英語を話す機会が少なすぎるので、ちょっとでも話す貴重な時間として、しばらく参加続けるつもりだ。

なんでも去年から始まったクラスらしいが、
子どもの都合で欠席する人が続出し、途中で立ち消えたらしい。
今年のクラスは、一応出席も取るので、みなコンスタントに出席している。

このクラス、いったいどう進んでいくのか、オフィスも先生も生徒もわからない。。。