CNN

CNNをYと見る。

キャスター「9/11の犠牲者に寄付したお金を、返却希望する人には返却するとのこと、、、」
Y「え、いいよ、いいよ、そんな。」と胸の前で両手で拒否する。
キャスター「寄付金が一人あたり多くなり、、、今後、お金が必要な人が出てきた場合にそのお金を寄付してもらえば、、、」
Y「あ、そういうことかぁ。ガバメント(おそらく政府という日本語を知らない)は頭がいいよねぇ。みんなで集まって考えるからだね。」

M「ねぇ、なんでガバメントは頭がいいの?」
Y「ほら、タリバンのこととか、いろいろ考えてるから。」

今アメリカが、テロリストに対してどういう攻撃をしているのかも知っていて、
一般市民を巻き添えにしない方法が難しいことも知っていて、
原爆がどんなに危ない爆弾かということも知っていて、
罪のない中東の人が、アメリカで誤解されてイヤなめにあうようなことが無いようにするために、どうすればいいのかも一生懸命考えている。

せっかくやった宿題を提出するのを忘れてきたり、
名前を書かずに提出して、提出しないことになってしまったり、
学校の机の中はいつもゴチャゴチャのYだけど、
いろいろ考えているんだね。

ハロウィンの夜、ユニセフの募金を集めたY。
$1でポリオの接種が2人にできるのだそうだ。
Yが集めたお金は、今年はアフガニスタンの子どもたちのために使われるそうだ。