うわっ、いじわるな子!

Yの授業が終わり、教室の前で恒例の「宿題を全部書き出したか」のチェックをしていると、
Y, Yとしつこく声をかけてくる子がいた。
Yは宿題チェックに集中してたので、「ねぇ、Yくん、なんか話したそうだよ。」と私。
ふりかえって話を聞いたYはイヤそうな顔をし、言った子は満足げに去っていった。
「なんて言われたの?」と聞くと、
「あのね、僕、バスケット苦手なんだけど、あの子ね、Practice basket ballって言ったんだよ。」
「げー、いじわる〜!何も話に割り込んでまで言うことないじゃない。そういう子にはね、Study hard!って言い返していいんだよ。くやしいから、ママとバスケット練習しようね。」と答えた私だった。