キャンプ

3泊4日の、長男のキャンプ。
長男とこんなに離れるのは、次男の出産で入院したときの一週間以来。。。
家族が離れて夜を過ごすのが、私は人一倍苦手なんだと思う。ま、私なりに理由はあるけど、とりあえずそれはいいとして。

出発の朝、長男は早起き。
お弁当作って、朝御飯食べさせて、淋しさに浸る時間もなくドタバタとしていたら、ふとソファーから「え。。。え。。。」という気を引くような泣き声が。

小さく丸まって、膝掛けをすっぽりかぶった次男が、「行っちゃうの、さみしぃ。」とポロポロと涙をこぼしていた。

常日頃の喧嘩はどこへやら、一生懸命明るく振る舞って慰める長男。

次男となをとJに手を振って、集合場所の学校へ。
雨の中、巨大な荷物と寝袋とランチを持つ。

興奮した子どもたちが、これまた巨大な荷物を引きずって集まってくる。
バスの出発まで1時間もあるので、ひとしきり他のお母様と話してから、私は帰ることにする。
「じゃあ、気を付けてね。」と言ったら、
「うん、じゃあ。」と手を振ってくれた。

雨、やむといいねぇ。
楽しんでおいでね。
あ、でも、あくまでもサイエンスキャンプだから、お勉強ちゃんとしてね。

さてさて、次男は学校から帰ってきたら、甘ったれだろうなぁ。