Conference

火曜日のYに続いて、今日はRの先生との面談だった。
「Rのは一人で行ってよー。今月は忙しいんだぁ。」と言っていたN。終わった後は一緒に行ってよかったと思い直したらしい。
私が何度も「幼稚園はね、遊んでる時間はないのよ。勉強してるのよ。リセスしか遊べないのよ。」と言っていたのに、「幼稚園は遊ぶところ」と思いこんでいて聞いてなかったらしい。
アルファベットとそのそれぞれの音を理解しているかのテスト、いくつかの単語が書けるかのテスト他各種テスト、それと算数のテストが年に何回かあるとのこと。それぞれのテストには、学年末のボーダーラインが設定されている。
Rの場合はELDだから、英語ができなくても問題にはならない。算数は今のところ好調なので問題なし、とのこと。
でもね、もし算数の成績が悪かったり、レギュラークラスで英語(この場合国語ってことかな)に問題があると、幼稚園でもやっぱり落第というのがあるのだそうだ。
気を引き締めたN曰く「Rに勉強をさせよう。」ということで、本日から家で勉強らしきことを始めた。