パーティと蟻

明日はハロウィンパーティにお呼ばれ。
Nも私もコスチュームデビューを余儀なくされた。
最初、猛反発していたNも、お気に入りが見つかった。かなりのインパクト物だと思う。
着いてから着替えさせてもらおうと思ったら、コスチューム姿で玄関を開けなければならないとのこと。
緊張で胸高まる。

昨日は結構な大雨で、そのせいか行き場を失った蟻さん達が、台所に大量発生した。
今までに見たことも無い程の量だ。
「蟻の巣ころりは効く」とかんちゃんに断言していたのに、湧き出てくるのが棚の隅の壁際では、蟻の巣ころりもおけない。
チョークで壁を書いても難なく通り越していく。
台所中に食器洗剤を撒いた。
今は小さい黒い物全てが蟻に見える。
雨期になって庭の水撒きから解放されたと思ったら、蟻退治は2時間かかった。水撒きの方が楽しい。
でも、かたつむり退治よりはいいかな。前向きな発想。