Quilt

先週から、キルトを習い始めた。
週一回2時間、6回で60ドルの、Hand Quilt Beginnerクラス。
6枚仕立てのサンプラーキルトを作る。
初心者向けなので細かく教えてくれるし、のべ4人(それも常に誰かが欠席)の少人数。
キルトショップの奥でやるので、まわりは布で囲まれ、幸せの極みだ。
が、今週の宿題は莫大だ。
ブロックを4枚仕上げて行かねばならない。まだ1枚もできていないし、どうせ作るのならと複雑そうなデザインを選んでしまうので、時間もかかりそうだ。習いに行く2時間は捻出できても、宿題の時間まではなかなか作れない。
でもこの宿題を仕上げていかなければ、次のステップが習えないことになるから、6回のうちにテクニックを全部教わることができないことになる。
もともと6回での完成は無理とのことらしいが、それでもせっかく正式な作り方が知りたくて習うことにしたので、後れをとるわけにはいかない。
カーペットに正座し、背中を丸めて針をにぎって夜なべの日々が続きそうだ。