たちぼんをすっぽかす

相変わらず本調子ではない。午前中に片づけを済ますと、頭の中はもう「Rを迎えに行ってきたら一緒に昼寝するんだぁ」とそのことしかなかった。
そしたらたちぼんをすっかり忘れてしまっていました。ごめんね、ゆみたち。
鼻が詰まっているので、頭がいつにも増してボーっとしております。

Yは金曜日にSocial Studiesのテストがある。3週間ほどかけて勉強してきたことのテストらしいが、教科書は学校に置いてくるものだし、いったい何をさせてよいのかよくわからない。放課後、先生に頼んで教科書を一日だけ借りることとし、英語堪能のりささんが色々と先生に質問しているのを一緒に聞く。
今週いっぱいかけて、なんとか教科書の復習をさせよう。
何故、ここまで緊張するかというと、3年生からは落第があるのだ。
日本の小学校の勉強なら私もわかるが、アメリカのSocial StudiesじゃYとレベルは同じ。お互い頑張るしか道はない。ボーっとしている場合ではない。