Hot Lunch VS 給食

学校のHot Lunchは一回1.75ドル。メニューは大体、肉類、野菜、果物、おやつ、ミルクという構成だ。
肉類といっても、ピザ、タコス、照焼き、ナゲット、ハンバーガー、コーンドックなどの繰り返し。
野菜は、サラダ、ベビーキャロット、セロリ、野菜スティックという具合に生野菜。
果物は、りんご、オレンジ、ブドウなど。
おやつは、たいていクッキー。
ミルクはローファットで、白とチョコレートミルクを選択できる。
幼稚園生から高学年まで同じ値段ということは、量も同じなのだろう。当日買うこともできるが、基本的には前の週の金曜日10時までに申し込む。その他にベジタリアンメニューもある。

かたや、5月まで行っていた日本の小学校。週5日のうち、4日以上のおかずが揚げ物。お腹にたまるからかなぁ、と思っていた。給食代はもう忘れた。
長男のハトコのヨウちゃんが行っている小学校(私の母校)では、6年間で薄味に慣れさせ、健康的な食生活を身につけるように献立を考えているとかで、揚げ物は殆どないそうだ。
同じ日本でも、場所によっていろいろだ。

幼稚園の午後組の子のランチを覗き込んだら、いたいた、ポテトチップがお昼の子供。
Yはローファットミルクがおいしくなくて飲めないそうだ。