土日は、Yの宿題とテストの準備で終わってしまった。
宿題は、Book Commercialというもので、自分の読んだ本をクラスに紹介する。
前回は平日に順番が回ってきて、それも明日までなんていう期限だったので、夜11時半過ぎまでかかった。内容を知らないNは、「どうしてもっと早い時間からしなかったの!」と私を責めていたが、学校から帰ってすぐ始めてもそれだけかかったのだ。
今回はお休みの日に準備できたし、Nに大変さを理解してもらえたので私も面目躍如できた。
Volume, Clarity, Eye contact, Fluency, Grammar, Organizaion, InformationがO(Outstanding), S(Satisfied), N(Notsatisfied)の三段階に評価される。
本のあらすじを書くのは、Yにはかなり難しいことだ。書かせてみたらあらすじでもなんでもない所をそのまま書き出していたりするから、一緒に書き直すことになる。
つ、つまりこの評価は私の評価か…。
前回のInformationの欄には「told almost the whole story」という先生の書き込みがあり、S評価になってしまっている。
それでいてVolumeもOとSの間の評価、ということはただあらすじを書けばいいってことじゃなかったってことかしら?
ううー、わからないぃ。
悩んでいてもわからないから、今回の評価を見てから先生に聞いてみよう、ということにして何とか仕上げた。
前回、Eye contactがSとNの間だったのは、私の英語のせいではないから、「ちゃんとみんなの顔を見ながら発表するのよ」と言い含めた。

テストの準備はNに全ておまかせ。
こうして親二人で分担したのに、他に遊ぶことも出来ずに土日が終わってしまった。
Rの勉強が大変になってきたら、我が家はどうなるのか。
道は険しい。