Missionその2

次男の心は、レポートよりも模型で一杯。
Michael'sには、それぞれのミッション作成お手軽キットが売っているけど、それを使って作って何かの役に立つとも思えないし、次男の宿題もキットは使ってはいけないことになっている。
こういうレポートや課題を親の助けをたくさん借りながら小学生のうちに作ることは、中学へ上がって自分の力のみでレポートや課題を仕上げていくための、練習のためなんじゃないかと、私は思っている。とても4thの子どもが一人できれいにこなせる宿題とは思えない。となると、手抜きぐせをつけさせないためにも、きっちりとお付き合いしないとならない。
自分で作るとなると材料集めから。
壁を粘土(それも焼いて固めるタイプ)で作ろうと次男は考えたようだけど、大きさからして粘土は無理(時間も材料費もかさみすぎ)なので、Form boardにする。
屋根は、赤いポプシクルスティック(アイスキャンディーの棒)にしようとしたら、赤だけでは売っていないので、染めることにしようか。だけど、染めるのも、乾かしたりと時間がかかりそうだから、波形の赤い紙を使うことにした。そしてこの波形の赤い紙、売ってないので「波形紙作成器(?)」を購入。隙間に紙を通して、横の赤いハンドルを回すと、紙に波形がついて出てくるというもの。
さてさて模型、どうなりますか。
下の写真は、3年前に長男が作ったMission San Diego de Alcala
03110002