昨日のPresidential Debate

次男の宿題は、家族と一緒に30分見て、協力してもらいながら質問文を5つ作ってくることだった。パスタディナーのパスタを持ち帰ってから、子どもたちと3人で見た。うわぁ、見だした途端、「熱心に3人で聞いてるっていうのに、今それは困ります。何か聞かれたらどう答えようか。」という話題。慌てて一つ目の質問文を私が無理矢理考え出す。
1.どうして二人とも同じような赤い水玉のネクタイをしてるのか。(内容とまるで関係ないので、次男がちょっと躊躇っていたけれど、良しとする。)
そんなやりとりしている間に、長男が考える。
2.どうして教会はケリーを応援しないようにと言うのか。
経済の話を始められても、次男には全くわからないので、何とか私が質問を絞り出す。
3.ケリーが話している時に、ブッシュが不自然に笑ってるのはなんでか。
4.どうして国境では、9/11の頃よりも不法移民の侵入が多くなっているのか。
5.あれ、次男の考えた5番目の質問は何だったかしら。
あした聞いてみて、書き直します。