咳とのつきあいも一ヶ月を越えるので、重い腰を上げてお医者さんに行くことにした。
今日電話したところで、今週中に予約が取れるかなぁと思うと、予約の日までに治るかも等々と考え、延ばし延ばしにしてきたのだが。
朝電話してみたら、今来られるなら今診てくれると言うお話。さっそく出かけた。
要は「風邪をこじらせて咳が長引いちゃった。ちょっと気管支炎だったかも。」という状態らしく、体質的にそうなりやすいらしい。
せき止めを処方してもらい、一件落着。
大病でないとわかるや、心も晴れ、咳が出ても暗くなることもない。早速気になっていた庭の開墾をした。
ただ、「この薬は眠くもなりません」とお医者さんが言っていた薬の注意書きに、「眠くなりやすい」と書いてあったのがちょっと気になるけど。運転していいのだろうか?

「じゃあ、年とってゼーゼー言ってたら背中さすってあげるよ。」というゆみたちの言葉にジーンとしつつ、「丈夫なゆみたちに私ができることってなんだろう」と思い悩んだ。明日のゴミ箱の取り込みくらいお安いご用だ。