もうすぐ5歳

秋から冬はファミリーイベントも集中している。

幼稚園から帰る途中、
次男「あのね、Cassieが僕の誕生会に来るって!」
M「え?次男が聞いたの?」
次男「うん。あとDejonとJoshuaとProbnavもよびたい。」
M「幼稚園で誕生会やろうよ。」
次男「ううぅん。幼稚園ではやらない。」

こちらの定番お誕生会は、だいたい週末に開かれる。会場確保や出席者確認でやっぱり一ヶ月前から動かないと準備はできない。
誕生日までは2週間。とても無理だ。
誕生日当日に幼稚園でピザパーティーでも開こうと私は思っていた。
しかし、誕生会によびたいほどのお友達を幼稚園で作ることのできた次男のことを思うと、開いてあげたいし。
だけど、よびたい子の大部分が午後のチャイルドケアにも通っているところを見ると両親とも働いているのだろうから、平日は無理そうだし。
自宅で開くにしても来週末は近すぎるし、次の土曜は私の用事が入っている。その次はThanksgivingになっちゃうし、その次では来月になっちゃう。
つい一ヶ月半前までは、「ダニボンだけ来てくれればいい。」と言っていたので、ダニボンよんで自宅でこぢんまりと誕生会をやろうと思ってたのだ。

Rがよびたいお友達をみんなよんであげたい、でもちょっと今からでは無理。
私の心は千々に乱れる。