PC混雑

月曜日からハイスクールも始まり、三日目の今朝。
5時に目覚ましをつけていたのに、起きたら6時で大あわて。
でも水曜日は二人ともLate Startの日と気が付いて、ホッと一息。
明日は気をつけないと。


クッキーを取り出す道具


毎朝次男を途中まで送っていくのだけど、去年度までは穏やかに歩いておりました。交わす会話もほのぼのムード。
思い起こせば一昨年、その前と長男を送っていた時は、朝からなんだかんだと注意をしては反抗的なその態度に私が怒り、なんだか毎朝イヤ〜な雰囲気ってことが多かったのだけど、
「あれはどうしてだったんだろう。長男が超反抗的なのか、或いは私が長男に厳しかったのか。」と考えておりました。
ところが7thになってからの次男は反抗的なことこの上なし。
ふぅむ。どうもそういう年齢なのかもしれない、と思い至った次第。


クッキーの缶


おいしいクッキーをいただいた。
缶もこんなに可愛らしい。


玄関マットのトップ


夏休み中に作るつもりだった玄関マットをようやく作成中。
帰国するお友達から布を譲ってもらうことがよくある。そういう布は、眠らせておかないで早めに使う。今回の玄関マットにも一種類。
どれだかわかる?(私信)


さて、学校が始まると、宿題をするためにPCは奪い合い。
長男が補習校の小学校を卒業した時にお祝いに頂いたPCはリビングにあって、速いので全員が使っている。
その前に家族で使っていたPCは、あまりの遅さに今では誰も近寄らない。
たまに立ち上げると、何かをアップデートしろだの要求してくるし、アンチウィルスのプログラムが走るしで、一段と作業が遅くなるの。
夏休み後半からJAVAでゲームを作ることに夢中になっている長男は、宿題以外の時間でもPC前にずっといるから、長男と次男で奪い合っているというのに私が入り込むわけにもいかず、しょうがないので久々に遅いPCをいじってみた。
遅い。。。それに音がうるさい。