学校生活

毎朝、学校まで歩いて女の子を送るお母さん。
バックパックはお母さんが背負う。女の子はお弁当の袋を持つ。
数日、お母さんの代わりにお父さんだった時も、バックパックはお父さんだった。
新年度からはウィール付きのバックパックを女の子がころがし、お母さんはお弁当袋の係になったらしい。
とても仲の良い母娘というのは、語り合って歩いている様子からも知っていたけれど、
今朝、お母さんの手に握られていたのは何かの授業のプリント。
お母さんが問題を出し、女の子が答えながら学校へ。


「ねぇ、ママ、なんでアジアのおうちはストレートA*1をとらせたがるの?」
次男が去年から抱えている謎。
成績に対するお友だちの各家庭での反応の違いに気が付いたらしい。
そのうち自分で答を見つけるかしら。


うさぎ


山火事の写真を撮ろうと道に出て、足長うさぎの雲発見!


長男はもうスペイン語のテストがあったとか、明日は数学の去年の復習テストだとか。
「去年のはおぼえてないよ〜。」と言っていたけど、もう寝ている。大丈夫なの?
次男もフランス語のテストが明日あるそうで、「何が出るの?」と聞いたら、思いっきり日本語発音のフランス語を教えてくれた。大丈夫なの?
成績は、ウェブサイトに逐次アップデートされ、親も子も自分の番号とパスワードを入れれば見ることができる。
それとは別に親に途中の成績をemailで送ってくれる方もいるのだけれど、学校始まって4日めにして早くもLanguage Artsの先生が成績を送ってきたのでびっくり。
読んでみたら、例の「読みました。理解しました。」書類3種を提出したことでついた成績。こういう書類も、きちんと提出したかどうかに成績がつくので、出し忘れたら大変なことになる。
学校が始まった途端に毎日30℃を越えていてだれてしまうけど、二人とも緊張して気を引き締めて頑張るように。
数学もフランス語も、私は問題を出してはあげられないからね。

*1:オール5のこと。今でもオール5って言うのかどうか知らないけど。Little House on the Prairieのテレビでもローラがstraight-Aと言っていたので、その頃も使われていた表現と思う。