ハワイアンキルトその後

4月に届いたハワインアンキルトのキット。
カットされた生地が、土台の生地にすでにしつけ縫いしてあり、自分でまつり縫いをしてアップリケをし、キルティングラインを書き、キルト綿と付属の裏布と一緒に3層にして、キルティングして、バインディングして完成というもの。
ハワイアンキルトは、生地をカットする際、切り紙細工と同じように布を折りたたんで切るのが一般的だけど、このキットは、そうやって切った物ではない。かつ、鉛筆で書かれた出来上がり線も、どうも対称的ではなく、土台布との関係も、完璧ではなかった。
そのせいで、キルティングラインを書いても、対称的なラインにならない。
ハワイに注文を出して買ったのだけど、キットはフィリピンで作ってるらしい。
ふぅむ。まぁ、割引で買ったから良しとしよう。
でも今度ハワイアンキルトを買うときは、自分で一から作ろうっと。その方が、満足いく物に仕上がると思う。
ようやくアップリケが完成し、キルティングラインを記入した。