とてつもなく眠い

昨夜は10時に寝た。
朝2時に起き、INSに出かけた。

2時50分到着。既に長蛇の列。
NJ一人、椅子とコーヒーを持って列に並ぶ。当然、外。
子供は駐車場で車の中で眠る。
私は、ここで寝たら危険じゃないかと思うと、最初のうちは足音に神経を尖らせていたが、ふと気がつくと途中50分位眠り込んでいたらしい。

6時、子供達を起こしてNと合流。
7時の開門まで待つ。

入場(?)が始まってすぐ、Rが「お腹が痛い」と言い出した。
かなりせっぱ詰まっている様子だが、列が動き出した今となっては中に入るまではトイレに行けない。
中に入ってからも、金属探知器をくぐるし、受付までまだ列がある。
私はRを抱き、列からはずれて気を紛らわすために歩き回る。
時々波が来ると、「もうだめ〜」とRが悲鳴をあげる。
しかし、ここでトイレに行ったら、整理券をもらいそこねるので、Nは「がまんしなさい」と言い放つ。
ひたすら、抱っこで歩き回る。

ようやく整理券をもらい、Rはトイレへ。
実は、寝ているうちに車に乗せたので、靴を持ってくるのを忘れていて、トイレへ行くときは、Yの靴を履かせた。
10時前、ようやく手続き完了。

靴を取りに家に戻ってから、SSNオフィスに行き、カードを更新。
昼ご飯を食べ、Nは会社へ。
忙しくて休めないのだそうだ。でも、起きていられるのだろうか?
残りの3人は夕飯の買い物をして帰宅。l

私は目覚まし時計をセットし、一時間半爆睡。
子供は元気にその間遊び回っていた。
3時15分からプールに出かけ、帰宅。
まだ水まきと洗濯と夕飯の準備の途中だ。
眠い。とてつもなく眠い。

後で、眠さと闘いつつ働いているNを車で向かえに行かなくては。
早く眠りたい〜。