Virtual stock

Economyの授業で、長男が参加していたゲーム。
与えられた資金を使って株の取引をし、三クラスの生徒で個人競争するそう。
最初のうち、毎日のように「あぁ、減っちゃったぁ」とか「すごく儲かった」とか一喜一憂していて、聞いていておもしろかった。


長「すごく減ってるのに、順位は上がってるんだよ」
ミ「それはダウ全体が下がってたら、そういうこともあるでしょう」


長「あぁ、下がってばかりでもうヤケになったからebayばっかり買っちゃった」
ミ「えぇぇ!リスクは分散した方がいいのに。。。」


ミ「新聞読んで決算とか予想とか調べたら、もっといいんじゃないの?」
長「え?(面倒だ。。。)」


長「Black Fridayは株が上がるんでしょ。だからITの株買ったんだ」
ミ「売上が予想より少なかったら下がるんだけど。。。それに小売業の株が関係するんじゃないの?」


とか、私の浅薄な知識でも色々と会話ができて、私も楽しめた。
今日で終了だそうで、若干の黒字で、順位は三分の一くらいのあたりだったとか。