長男とは。その2

補習校や現地校では、女の子と全然遊ばない長男。
み「すずちゃんやさちちゃんは女の子だけど、仲良く遊べるんだよね。」
な「幼なじみみたいなもんだもんね。」
長「うん。僕の知ってる女の子でね、名前を呼び捨てにしないのは、すずちゃんとさちちゃんだけなんだよ。」
み「補習校の女の子は、呼び捨てにするの?」
長「うん。だから、すずちゃんとさちちゃんは親しい感じがするんだよ。」
み「?」
な「普通は、呼び捨てにする方が親しいんじゃないの?」
長「え?そうなの?ふぅん。じゃ、よくわからないねぇ。」
たしかに、よくわからない。現地校の子に、呼び捨てじゃない呼び方を求めるのは、無理な話だし。
ただ、長男が「くん付け」で呼ばれるのが好きだと言うことだけわかった。