長男とは。

次男の宿題でaverageという言葉が出てきて、辞書を引かせても、私が日本語で説明しても、なをとJが説明しても、どうしてもわかってくれない。
長男が説明する。「僕がテストで90点とって、としくんが95点とって、他の子が100点とったとするでしょ。数字を見ただけじゃ90から100位かなしかわかんないじゃない。だから、90と95と100を足して、それを3で割るんだよ。それが、平均。」
しかし、次男には上手く通じない。
昼食のパンにバターを塗りながら、また長男が言う。
「ほら、このパンを見て。こっち側にはバターが沢山付いてるけど、こっち側には付いてないでしょ。これを広げて伸ばすと平均になるんだよ。」
ほぉ、上手な説明だなと感心しいると、続けて言うことには、
「でも、ぼく、伸ばすの上手くないんだよ。」
ナイフの刃をパンに直角に当てながら、ぎこちなくバターを伸ばそうとする。たしかに、ちっとも伸びない。
「こうやって(ナイフを斜めに)すると、いいんだよ。」となをとJが教えてあげたら、すごく喜んでいた。
長男、、、今まで知らなかったのね…。
でも次男は長男の説明のおかげで、平均を理解したらしい。ありがとう。