成績表

中学の成績表は、後日送られてくる。
次男の持ち帰った成績表。。。おかしい、そんなはずはない。
小学校の成績は絶対評価で、カリフォルニアのスタンダード(教育指標)を元につけられるのだけど、先生の基準が甘いか辛いかに大きく左右されていると思う。
普段の次男の勉強に対する態度や点数がついた提出物と、3年生の頃の長男を冷静に比べてみれば、次男の方が危しいことは明らか。なのに、次男の成績、かなり良い。
本人はとても喜んでるけど、一応本人には誉めつつも信じていない母。(ごめんね>次男)
これを信じてはいけない。4年生になって辛い先生にあたったら、大変なことになる。次は、英語系ドリルを物色しよう。