2009 Advent Calendar 5

   advent5


レーズン酵母もヨーグルト酵母も成功して育っているというのに、お店で酒粕を見つけたので、ついつい育ててしまった酒粕酵母。
シンプルにリュスティック。
朝のうちから捏ねたのに、一次発酵が終わったのが夕食後。
なんとか今日中に焼き上がり。
酒粕の香りはあまりしないのに、どこか独特な苦み。
これは子どもたちには人気なさそう。


   Stollen


今年はシュトーレンを焼こうと、ドライフルーツを一年間漬け込み、渋皮煮も準備してあります。
でも他のも食べてみないとね、ということでWhole Foodsで買いました。
レジのお兄さんと袋詰めのお兄さんが「何これ?stolen*1?」と会話していたけど、アメリカではそれ程ポピュラーじゃないのでしょうか。きっと日本ならどこでも売ってますよね。
Comcastのon demandでMartha Stewartを観ていたら、Marthaがお母様と一緒にシュトーレンを作ってました。
材料を準備していたのは高橋雅子さんのレシピのシュトーレン用なのですが、Marthaのお母様のシュトーレンも作ってみたくなりました。

*1:steal(盗む)の過去分詞