もうすぐ寮へ

   Smoothie 大学が始まる日が近づいてきたので、持っていくものの買い物をすることの多いこの頃。 カレッジカウンセラーがFacebookに載せていたのが、Students, Welcome to College; Parents, Go HomeというNew York Timesの記事。 >>“I think the pressure starts when the umbilical cord falls off,”<< と、記事の中で一人のお母さんが言っているけど、これは私がずっと思ってきたことそのまま。 生まれた瞬間から、子どもは母親の手では守りきれないところへ向かって進みだす。お腹の中ではどこに行く時でも一緒だったのに。 >>“I’m not the only mom here who’s been dreading this since that day.”<< *1 その日のことを考えるだけで辛いのは私だけではないだろうし、それが親として通る道なのなら、がんばってみましょうか。がんばらないといけないんでしょう。がんばろうかな。がんばらないとね。

*1:へその緒を切った瞬間から、いつかこの子を自分の元から羽ばたかせねばならないということへの辛さは感じ始めていたし、その日以来ずっとこのことを恐れていた母親は、私だけではないと思う。<おもいっきり意訳>