ほっ

学校のボランティアは疲れるのだ。
どう疲れるかというと、ボランティアを募集してるから行ってみても、なんかオーガナイズされてないというか、何をすればいいのかまるで指示がなかったりして、どうすればいいのかという状況が疲れる。
自分で考えて行動すればいいと思うけど、それ以前の状態で、何がどう動いているのかわからないので、気ばかりつかって疲れたりする。
今日はWalkathonとカーニバルがあり、シフト制ということで12時30分から14時30分までのセットアップに行ったものの、本を並べるのを手伝ったりといった程度のことしかすることもなく、「何かやることある?」と聞いてみても特になさそうだったので、とりあえずWalkathonを少し眺めてからひとまず帰った。
放課後はカーニバルで子どもたちを少し遊ばせてから、長男も伴ってボランティア。今度はきちんと一つの場所をあてがわれたので、ちびっ子集団のはしゃぎぶりに圧倒されながら「順番守って〜」「一人ずつよ〜」「押しちゃだめ〜」と叫んで仕事をこなす。
とりあえず一日が終わった。思ったほどは忙しくなかった。